カテゴリ:未分類( 4 )

 

近代日本の「賢者」福沢諭吉を読む

f0253572_10102436.jpg

豪雪に耐え、開花してこの後も横に広がり続け咲き続けている。あちこちに花期の終わった花が茶色になっているがー――。

f0253572_1095265.jpg
  無窮花(むぐんふぁ)に絡みついて咲く羽衣ジャスミン―――散る姿が自分の老化した姿を直視させられる様で、何時も剪定するのだが、忍耐強い花である。切っても切っても伸びて花を咲かせる。


近代日本の「賢者」福沢諭吉を読む  6月号 「月集」  2014年 『新日本歌人』     朴 貞 花    

強兵富国と戦争支援に熱狂し
「愚民を籠絡する欺術は天皇制の確立」
兵士の幸福は国の為に財のみならず
一命を擲つこと――

社会主義運動を生む故          
貧民に教育させるな 
農民は愚民・馬鹿者・賊民と罵り
移民・低賃金勧め、女性差別は
娼婦を「鬼女・醜物」とて海外出稼ぎを勧めた

「圧政も我身に受くればこそ憎むべしと雖も、
われより他を圧政するは甚だ愉快なり」
陸に幾十万、海に幾百艘、
地球上に日本艦、東洋の全面を覆う
則東洋一の強国こそ日本の未来像――

朝鮮の事変こそ幸いなれ、
何卒此一挙に乗じて
日本を帝国主義大国に仕立て上げれば
将来『快楽』『愉快』報酬」が得られる

徳富蘇峰の批判
「浅薄、進歩の敵、主義の敵、無主義の天国」
吉岡弘毅は「日本を強盗国にする」
日の出新聞は書いた
「法螺(ほら)を福(ふく)沢・虚(うそ)を諭(ゆう)吉」       

「豚尾兵・悪獣・乞食・チャンチャン・無廉恥」
「無礼の老大国、無神経の頑物」等と罵倒し侮蔑した
「アジア蔑視観形成と侵略の先導者」は
アジアに二千万の死者を生んだ―――

最高額紙幣一万円札の肖像
「近代日本のお師匠様」
福沢諭吉の形成した
愚民観とアジア蔑視は
今もなお
この国の姿勢を示している
[PR]

by pcflily | 2014-05-24 22:03 | Comments(4)  

大韓帝国皇帝 高宗

f0253572_7464485.jpg
 
オモニの部屋に飾ってある天女の刺繍画。 娘の朝鮮大学の修学旅行に親戚全員に買ってくるように、私が指示したものだった。私の家にも、天女の刺繍画は飾られている。朝鮮を象徴するものとして、私にとっては、天女と千里馬と虎は欠かせないものであった。

★大韓帝国皇帝高宗        2011年11月号  「新日本歌人」投稿歌

高宗は中立国と宣言し近代化を進める
指導者を育てる王立の「育英公苑」を創った
米国から英語教師を三人招請する 

閔妃を殺害し高宗を厳重に監視する日本
米国人は手料理を運び不寝番をした
高宗の信頼する友人になったハルバート
救援要請の親書を託されアメリカへ

ルーズベルト大統領は自国の利益を優先
朝米修好条約を無視し「桂・タフト密約」締結      
米国のフィリピン統治と日本は朝鮮をと

日本軍に王宮を包囲させた伊藤博文
恫喝・脅迫の調印『乙巳条約』        (第二次日韓協約)
日本は強権で韓国の外交権を奪った
朝鮮全土が憤激のるつぼ 

「乙巳条約に署名していない無効だ」
高宗はハーグ平和会議に密使を送った
伊藤博文はハルバートの監視を命じていた  (日本外交史料館・機密文書)

ハーグに無事に着いた三人の密使 
李ジュン・李サンソル・李ウイジョン
しかし、会議場に入ることさえ許されなかった
平和会議場は列強の侵略を容認し合う場であった――

高宗は三度目の親書をハルバートに託した
「ドイツ銀行の預金2000万ドル」
韓国の再興の為に使う資金の引き出しだ

日本が無断で全額を引き出していた      (統監府に記録あり)
ドイツ銀行は高宗との約束を破った
この資金を引き出す時の条件は
「高宗の親書・署名とドイツ領事の保障」だった
高宗の死に三・一独立運動
朝鮮全土の運動は武力鎮圧された

☆朝鮮の王は何もしなかった駄目な人間ばかりであると思い込んでいた。それでも、周りの人達が酷いことを言っても私は同調することはなかった。その話に同調することは「天に唾すること」と同じことだと思っていたからだ。ひたすら悲しみに耐えていたという事だ。日本人の書いた歴史しか知らないのだから当然の事だ、歴史は勝者のものだからだ。
 上京してから読み漁った本の中に、新しい発見をして胸をなでおろしていた。朝鮮語の勉強の為に韓国のテレビを契約してから、歴史ドキュメンタリーを見ているうちに、又、新しい歴史、韓国人の韓国史を学んだ。
[PR]

by pcflily | 2014-03-31 08:11 | Comments(2)  

「ハングルの振り仮名について思うこと」  「ふぇみん」掲載

  「ハングルの振り仮名について思うこと」     2004年8月5日

   パクチョンファと振り仮名せるを差し出せばボクサダカですねと念を押さるる



 この歌は、朝日新聞の「折々のうた」に大岡信さんに紹介された拙作だが、かつては通例に従い「朴」に(パク)と振り仮名を付けていたけれども、現在は「朴」に(パッ)と振り仮名を付けることにしている。


 私の母語は日本語だが、母国語(韓国語)を独習している中で気が付いた。朝鮮半島と日本列島の言語には共通点が多い。

 けれども、日本の仮名は数が少ないので発音をそのまま正確に表現できないのである

促音の[ッ]は後続音の種類により音が変化するので
、ハングルの場合は[ k. t. p ] と区別して表現できる。


しかし、日本の仮名の場合は[ッ・っ ] だけで表記する。


 例えば、日本語の「学校」(ガッコウ・がっこう)と振り仮名をするが(ガクコウ)と振り仮名を付けることはない。

それ故に、「朴」も(パッ)であり、(パク)にはならない筈である。本来の発音から考えると――――。
 

次に、撥音の[ン・ん]の場合も後続音の種類によって、
ハングルは[n.m.ng]と区別して表記できる。
辞書の「ん・ン」の項には「これは実際の発音では、後続音の有無や種類により、両唇鼻音、歯茎鼻音、軟口蓋鼻音などがある」と記されている。

 「ん・ン」の場合の例を挙げてみると、
観念(カンネン・かんねん)[n]
感銘(カンメイ・かんめい)[m]
歓迎(カンゲイ・かんめい)[ng]
と、はっきり違うのである。
それ故に「金」はキン・kimでありキム・kimuとはならない筈である。
ちなみにキムチ・kimutiでなく、キンチ・kimtiである。

 挨拶の言葉の「アンnニョンnハシムmuニカ」は、[アンnニョンngハシンmニカ]となる。
 
「カムmuサハムmuニダ」は[カンmサハンmニダ]となる。
後続音がマ行の音、感銘、三枚,秋刀魚のときの「ン」、唇を閉じた「ン」となる。

 学問的にはその理由があるのかも知れないが、
後続音がカ行の時の「ッ」を「ク」にし、
後続音がマ行の時の「ン」を「ム」にして使っていることで誤解を招き、
発音を難しいと思わせてしまっている。
[PR]

by pcflily | 2013-07-23 07:49 | Comments(0)  

大国の握手 『身世打鈴』より

 大国の握手
 
f0253572_2119098.jpg
 観光と人はたやすく海越えぬ韓国は吾に果て遠き祖国

 買春ツアー公認するという妻のいて夫への慰労とためらわずいう

 韓国に妓生(きーせん)ありきとニッポンより男達通う妻も認めて

 生計(たつき)負う日々重たくて祖国(おやくに)に核配備ありと吾知らざりき

 朝鮮を分断させし大国の宇宙の握手華やかに見す


☆一人で麻雀荘を経営していた。同業の理事会の会合で男たちは、韓国に妓生を買いに行って来たと堂々と話していた。その妻たちは、夫を行かせてあげるのを妻としては当然のこととして話すのだった。
 私は「朝鮮籍」であったために自由に韓国に行けない時期であった。

米・ソの宇宙船の握手を大々的に報道していた。当時も現代も大国の理不尽な行動は続いている。アメリカの核実験には、口を閉ざしている。一部の人々の抗議について大方は知らぬふりを決め込んでいる。
 韓国は同じ民族を敵とし、米・韓軍事演習を続けている。分断を解消する気持ちはないのだろうか?理解に苦しむ。
小学校の頃、学芸会で「北風と南風」のお話の劇をやった。北風より南風が頑なな心を解くという劇を、小学生でも理解できる話であるからであろう。
 国を守り、指導する人々の考え方が分からない。 日本は、被爆国であるのに、核実験に対して、アメリカに対して政府が抗議しないのは、何故なのか?独立国、日本として言うべきことは言って欲しい。北朝鮮の核実験も、アメリカの核実験も同じく抗議するべきだ。。
[PR]

by pcflily | 2013-03-16 22:02 | Comments(0)