人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモニの祖は日本人

◎夜明けの空、雲が多くて朝日が見えない。
オモニの祖は日本人_f0253572_15054069.jpg

八月号原稿


(きん)(ちゅん)(そん)沙也(さや)()(さと)()鹿(ろっ)(どん)        (ぱっ) (ちょん) (ふぁ)    神奈川 


従弟と尋ねた友鹿同

金忠善・沙也加は降倭         (降倭・朝鮮に帰属した日本人)

オモニの祖              (オモニ・金英喜)



朝鮮の先進文化慕い

鉄砲の技術伝授

賜姓名金忠善 位階正二品       (朝鮮実録・承政院日記)


戦国時代百年の日本

文治国家二百年の

朝鮮を侵略


老若男女子供迄            (地獄絵図と・従軍僧日記)

殺戮強奪焼き討ち鼻削ぎ

奴隷に売るローラー作戦


学者、陶工、技師           (世界最古の印刷物現存)

書籍、印刷機等の数多の略奪      

「江戸文化の礎となった」


秀吉の野望に七年

大名、武士、農、漁、町民

動員三十万


検地、年貢,賦役、徴兵に

厭戦の逃亡

「降倭」は」数千人          (史書にあり)



日帝の抹殺策正し

皇国史観捨て

真実の歴史認識を願う       (韓・日の教科書に)          

韓・日友好に挺身の金在徳氏      (金在徳氏・十四代)


☆8月号の『新日本歌人』が届いた。今月の作品はオモニの先祖の日本人、ゆえに私も日本人の血を引いていることを言いたかったのだが、その思いは選者には届いていないようだ。私にとって大切な内容はこれでは、読者に届かない。なぜ、削除したのだろう。

日本の朝鮮侵略により心優しい人が、朝鮮に帰化したのだ。その後の明治の政権が犯した2度目の朝鮮侵略の植民地化のときは日本人に裏切り者と言われ、より酷い仕打ちを受けて一番辛かった。また、この事実を嘘だと日本人の学者が発表をして取り消そうと画策したりした。私のオモニと同世代の金在徳氏は真実を守り通したと話している。NHKの放送で、この内容の話が「歴史発見」で放映され、オモニの弟が、画面に出ていた。私は、この事実を初めての訪韓のときに、この叔父さんから直接、聞いていた。オモニはこの弟ともう一人の妹の3人きょうだいであった。既に3人とも,現世の人ではない。


日本人の勝手な2度の朝鮮侵略により奔流されて困難を極めた人生を生きなければならなかった私のような人がどれだけいるか分からない。この2度の朝鮮侵略による二重の被害を私は受けていることになる。日本に自分の意志で来たのではないことは確かなのだが、そのことを考えてくれる人はいないのだ。本来なら、日本人より、救いの手を伸べてくれて優しくしてくれてもよいはずだと、常々私は思っているのだが、まともに人間として扱われることは少ない。不幸であって当たり前であり、私が少しでも幸せになるための手助けはしようとしないのだ。

上からの目線、私は情をかけましたよ、感謝しなさいというのが殆どの人の態度である。

朝・日の両方の血を引き継いでいればこそ、日本が、侵略の事実を認めて謝罪し、賠償をして、一日も早く、友好関係を結んで仲良くなって欲しいのが、私の本当の願いであることを誰も理解できない。理解しようとはしないのだ。


☆今月は漸く6首が採用されたが、今月の作品は私も日本人の血を引いていることを言いたかったのだが、その思いは選者には届いていないようだ。花鳥風月や身辺の歌は8首も採られることが多い。こんな中で、独り相撲をしているようで、自分がみじめになる。現在の政治状況でこの新日本歌人の会員が、やはり古来の伝統を引き継いだ抒情的な短歌観だけで良いのかと思うのだがこの根本の体質は、他人の痛みには我関せずの国民性なのだろうか。

◎花の為に、ベランダにかけてある網に、もぐりこんだ揚羽蝶。下からでは遠いし、上からでは、蝶の姿がはっきり分からないかもしれない。実は3匹の揚羽蝶が

この網から出ようとしてもがいていた。網に入るときにはどのようにして入ったのだろうか?

ブログにその時々の思いを書くのを唯一の楽しみにしていたのに、新品を買ってから、二年を過ぎただけなのに、完全に故障したとかで、部品を入れ替えてもらったのだが、思うように使えない。文書はすべて消えてしまった。幸いなことに、ブログに載せたものは呼び出すことができるシステムになっているということであった。ここに掲載したものは残っているということである。それだけでも有難い、良かったとホッとしている。

オモニの祖は日本人_f0253572_15104029.jpg
オモニの祖は日本人_f0253572_15124383.jpg
オモニの祖は日本人_f0253572_15104029.jpg

オモニの祖は日本人_f0253572_15113697.jpg
オモニの祖は日本人_f0253572_15141487.jpg
オモニの祖は日本人_f0253572_15164228.jpg


by pcflily | 2019-07-21 16:37 | アリランエッセー  

<< 独り暮らしの日々に 悲しみに暮れている私 >>