平昌五輪は南北和解の平和五輪

五月号原稿  (2018年2月詠)


平昌五輪は南北和解の平和五輪  朴 貞 花


平昌五輪開会式

統一旗と南北合同入場

白衣民族と古称の朝鮮人

白色晴れやかに映えて輝く


白い階段昇る南北選手

白衣の金姸兒の舞い

白磁の大壺に

聖火の焔は盛る


涙を拭う永南ハラボジ、  (ハラボジ・お爺さん)

松月・与正は姉妹に

在寅・正淑は父母に見え

南北離散家族の再会の如き


文在寅大統領構想の

平昌五輪を平和五輪に

南北会談にーー

朝米会談にーー


南北への傲慢な悪意を

流し続ける日本のマスコミ

「明治」を乞い慕い、大河ドラマに

征韓論の「西郷どん」


南北の和解を望まない

戦争好きの安倍首相

軍事演習と制裁強化勧め

平和祭典に泥を塗る


朝鮮を餌食の利得作戦

日・米の侵略謀略

一九〇五年の桂・タフト密約

「韓国併合」蘇る


内政干渉と撥ね退けた

自主・自尊の意気

文在寅大統領に喝采の私


☆未来の灯が見えていたのに、李明博になってから、扉は閉ざされ始め、朴槿恵になってからは鉄の扉になってしまった。私が一番信頼していた蘆大統領と共に戦っていた文大統領、明るい未来に希望をつなぐことが出来る思いだ。

自国の国益の為に邪魔をしている米国と日本に負けないで頑張って欲しい。


〇青瓦台の前で。ここで文在寅大統領は構想を練ったのだろうか?良い結果につながることをひたすら願う。文在寅大統領のが大統領に立候補する事を知り、この人に一票をと、長い事守り
続けた「朝鮮籍」を捨てたことに今は満足している。
f0253572_14075051.jpg
f0253572_14445263.jpg

〇南北朝鮮統一の夜明けになりますように。

f0253572_13491008.jpg

〇男性から、こんなにかわいらしいプレゼントを送って頂けるとは思いもしなかった。少女時代の思い出に浸りました。

f0253572_13590211.jpg

〇雪を被った富士、美しいものは何処の物であろうと美しい。

f0253572_13552023.jpg

f0253572_13575267.jpg


[PR]

by pcflily | 2018-03-03 13:38 | アリランエッセー | Comments(2)  

Commented by Nimura Takeshi at 2018-03-05 20:55 x
統一と平和を語る、白と青、動と静が鮮やかに描かれています。平和を脅かすもの、侵略者への抗議、魂の叫びが聞こえます。色や香りを伝え、韻律を踏み、動作を描くことで抒情が醸し出される場合もあると私は思います。この点は貞花さまと意見を異にするかもしれません。直接的な表現よりも曖昧さや自由度を持たせた表現の方が相手の心に響く場合もあります。読み手の想像力を掻き立てることによって感動が増幅するということでしょうか。詩歌の門外漢が好き勝手を言っております。お許しください。
お菓子のご紹介はお恥ずかしい話です。お孫さんと楽しんでいただいたとのこと嬉しいです。貞花さまの「魂の叫び」に耳をそばだて、朝鮮半島に平和がもたらされることを祈っております。春らしくなってきました。近くの桃の花が満開です。ご自愛ください。
Commented by pcflily at 2018-03-05 21:45
コメントを有難うございます。
韓国から特使が訪朝しました。嬉しいです。でも、嬉しいニュースが続いても、薄氷を踏むような思いが拭いきれません。心から安心できません。
金大中大統領の訪朝の後の喜びの短歌が沢山ありました。どんなに素直に喜んだか分かります。
だから、何時、また逆戻りするかもしれないと危惧しています。本当に順調に良い方向に進んで行って欲しいです。
「新日本歌人」の中に差別語の「北鮮」がいくつかあったので、抗議の手紙を資料を添えて送ったのですが、無視されています。友人の梅田さんが改めて編集部の一人に資料を送ったり、お話をして下さったそうですが、未だに返事はないそうです。今日は、久し振りに電話で長い時間、梅田さんとお話が出来ました。何時も力になって下さる有難い友人です。
紅梅の蕾が沢山膨らんできたのに、夕方から酷い雨です。寒さはまだ続きそうです。お元気でお過ごしください。

<< 「植民地歴史博物館」間もなく開館 南北和合を祝い厳冬に開花の蔓薔薇 >>