南北和合を祝い厳冬に開花の蔓薔薇

四月号原稿         (2018年1月詠)

南北和合を祝い厳冬に開花の蔓薔薇   神奈川県    (ぱっ) (ちょん) (ふぁ)


厳寒の寒風の中

厳冬に五輪の蔓薔薇ゆれる

硬い蕾が喜びの出番待つ


苦闘のハルモニ達を招待

祖国が無視、放置したこと

謝罪の文在寅大統領


生存中に公的謝罪と賠償を求め

水曜抗議デー

26年間・1318回だ


去年の秋頬寄せ合った

金福童さんの入院

招待の直前に逝去のハルモニ

生存者は三十一人


あえかな少女を拉致し

強姦の日帝の罪業

世界の歴史は記憶する


文在寅大統領構想の

平昌五輪を平和五輪に

IOC、米、中も応援する


南北統一旗掲げ共同入場

南北統一チーム

南北海外同胞応援団等々


「アジア大会」在日同胞応援団

子と参加した日の感激蘇る

平昌五輪の無事終了を

ひたすら祈る、終日


トランプも祝う南北会談に「安倍」は北への制裁ばかり


☆南北分断に日本の責任もある。何らかの統一への協力をしようとするのが、当然だと思うのだが、朝鮮を植民地にして得た利益を忘れられないのだろう。

朝鮮戦争で得た日本の復興も忘れないのだろう。朝鮮の分断が長く続くことを願う日本政府の態度には怒りがこみ上げるばかりだ。

〇パソコンに写真を入れる方法が変わってしまって、映した映像が探し出せなくなってしまった。

〇オレンジ色の月をカメラにおさめようとしたが、、私のカメラでは無理だった。

f0253572_18071885.jpg
〇どうして、こんな形に映ったのだろう。
f0253572_18054958.jpg
〇これも月だと言って、信じて貰えるだろうか?
f0253572_18152224.jpg



[PR]

by pcflily | 2018-03-01 18:20 | アリランエッセー | Comments(2)  

Commented by Nimura Takeshi at 2018-03-02 17:18 x
オリンピック成功の賛歌と日韓合意への批判を端的に表現されている作品ですね。歓喜と非難が上手く組み合わされていると思います。朝鮮特需でいかに日本が恩恵を蒙ったことでしょうか。ご指摘の通り戦争を望んでいるのは安倍政権です。人間の血で儲けようという悪どい輩です。満州と朝鮮で利益を得た祖父のように、孫も同じことをやろうとしているのでしょうね。文大統領の三一記念日の演説に拍手しております。春も近いようです。ご自愛下さい。
Commented by pcflily at 2018-03-02 20:17
コメントを有難うございます。
文在寅大統領の3・1記念式典の言葉に心から感激しました。独島の事、性奴隷になったハルモニの事、西大門刑務所の事、日本の無責任な歴史認識。全て作品で訴えていた事でした。
嘗て、こんなに堂々と発言できた韓国の大統領がいたでしょうか?
そして、相も変らぬ菅官房長官の馬鹿の一つ覚えみたいに抗議している姿。世界中で見ていますよね。
同胞女性で、私の作品を読んで理解して下さる唯一の友人と、電話で喜びを分かち合いました。平昌五輪の間も、毎日のように電話で話し合いました。お会いしたのは2度だけ、30年近く再会の機会に恵まれていませんが、有難い友人です。電話で話すようになったのも1年前ぐらいです。元気になりました。

<< 平昌五輪は南北和解の平和五輪 『五行歌』の巻頭言と差別語について >>