人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる

八月号原稿

在日朝鮮人として想う   朴 貞 花 

    

この世に生を受け

アボジは八十八年、

オモニは九十九年

私は七十七年の途上


帝国日本に

生地から引き離されて

差別・蔑視・放置に

忍耐の日々――


五十五歳の息子

五十二歳の娘

五人の孫たちの

明りが見えない前途


来し方を思い

未来を思うとき

この地に子を生(な)した

わが悔いは深まる


数多の渡来人が文化と技術を

王仁は千字文と論語を伝えた

日本最古の飛鳥寺創建時

高句麗は金を送った    

   (住職は北朝鮮訪問しお礼を言いたいと語る

百年を越す朝鮮人迫害


朝鮮人が日本人に

朝鮮国が日本国に

どんな被害を与えたのか?

国家主導のレイシズム


朝鮮学校への差別は

弱者への虐めの推奨だ

子供達の虐めと

ヘイトスピーチは続く――


慰安婦にされたハルモニ

われもまた己晒して

歴史認識を問う


☆敗血病と知らされたのは退院して再検査に行った時の事であった。もうこれで私の寿命は切れるのだと思ったことは、それほどに病状が悪化していたからだと理解出来た。


☆「一難去ってまた一難」とはこのような時を言うのだろうか?会員になっている「新日本歌人」の10月号が届いた。10月号の為に投稿した作品がどのように評価されたかがわかる。まず、選者の言葉がある。

☆次に2か月前の作品に対して「作品評」として選者以外の人の言葉が載る。この上記の8月号の私の作品に対して「古来から隣国として朝鮮半島の人々との長い交流。ほんの一時、植民地化した日本。そのことの真の歴史的総括のできてない日本国の現状。作者の胸の内が悲しいです」とあった。

一時でもなく、ほんの一時である。これを書いている人が「新日本歌人」の会員であり、「作品評」を任される優秀な歌人であることが、より一層私の神経を痛めつける。


☆イライラが募る時や辛い時は花の手入れをして自分の気持ちを落ち着かせる。昼時から暗くなるまで外にでて花の手入れをしていたが、私の気持ちはおさまらない。倭寇、秀吉の一方的な侵略、そして明治に入ってからの徹底した軍事力による植民地政策であったのだ。日本人にとっては「ほんの一時」なのだ。こんな表現はあまりにも酷いのではないかと電話をした。彼は「見解の相違だ」と一方的に電話は切られてしまった。私の怒りは収まらない。日本人にとっては所詮余所事なのである。会員以外の人が言ったのなら、これほどまでには傷付かないと思う。作者の胸の内が悲しいとは、私の考え方を非難していると思える。

松葉菊

植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_08112011.jpg




植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_14365911.jpg
露草、蛍草の方がぴったりと思う。見かけによらず強い花どんどん増えどんどん伸びる。古き時代に染めに使ったと言う、十分ン位これに答えられただろう。

名前を次々と忘れる、緑の葉は黄色い花をつけ、フキのように食用にもなる。赤い花はお赤飯とままごとで遊んだもの、いつの間にか根付いていた。
植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_14360585.jpg

雑草を覆う強い花、土があまりなくとも良く根付き、冬もこの緑の母このままで、壁を覆い咲かせることも可能だ。
植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_14391331.jpg

町田在住の時に頂いた花束に入っていた蔦が瓦礫の道を覆った
植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_14431502.jpg
不如帰草
植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_20303181.jpg

植民地政策は「ほんの一時」だと言う日本人がいる_f0253572_14555722.jpg



by pcflily | 2016-09-28 14:46 | 『新日本歌人』  

<< 「新日本歌人投稿歌」2016年... 敗血症で入院 >>