核先制攻撃宣言のブッシュ

f0253572_20312599.jpg

何はともあれ、起床時も就寝時も15鉢の胡蝶蘭1鉢のカトレアの為に動く。これを済まさないと何も始められない。それにも関わらず、今年の胡蝶蘭は芽は出来ても次々と落ちてしまっていた。漸く花を咲かせ始めた。嬉しい。

f0253572_20284285.jpg

冬の間に何にも世話を焼かずに,放っておいたのに花を咲かせてくれた君子欄。有難う。もっと大きな方は、昨年ある人にあげてしまった。他人に差し上げる時には良い方をあげなさいと言うオモニの教えを守り大きい方をあげたのだけれど、花を咲かせてくれただろうか?
胡蝶蘭をあげた方は、花が咲かず根だけは残っているとのことであった。

五月号原稿

核先制攻撃宣言のブッシュ    朴 貞 花      神奈川県

警察の許可と警護の中
ヘイトスピーチのデモが続く
声を挙げた一千人と共に私も叫ぶ
「差別は止めろ・仲良くしよう」

「CTBT」を死文化させた     (CTBT・包括的核実験禁止条約)
ブッシュ大統領の宣言          (二〇〇二年九月)
「核を持たない国に
核で先制攻撃する」

被爆国日本は
米国の原爆投下に抗議せず
米国の核実験を黙認し
米国の核の傘に安住

背後には核大国の露・中
北朝鮮に銃口向けた
米・日・韓の軍事同盟と
韓米定例軍事演習

南北分断を固定化した
朝鮮戦争の休戦協定
米国の責務は重い

北朝鮮は終始一貫
平和協定に切り替えようと
主張して幾十年
米国は拒否を続ける

真の狙いは他に――
活き作りの魚の
苦しみ楽しむように
小国を追い詰めた

朝鮮の侵略を重ねた日本は
核大国米国に迎合し
強者に従い弱者を痛めつける

☆事実はこうなんですよと、私が言っても殆どの人には理解して貰えない。淋しくて悲しくて落ち込むばかりの日々である。

f0253572_20253779.jpg

玄関前から二回のベランダに網を引いて咲かせたカロライナジャスミン、今年もびっしりと花をつけた。強風があった時は、近所の道路にまで飛び散り、慌てて片づけなければならないので、私の朝の仕事が増える。左上の葉が見える木は夏に咲く無窮花。
[PR]

by pcflily | 2016-04-11 20:32 | 『新日本歌人』 | Comments(2)  

Commented by Takeshi Nimura at 2016-04-17 18:46 x
熊本の地震で流言飛語がインターネットのツイッターで流されました。ヘイトスピーチの新たな形態です。「〇〇〇が井戸に毒を入れた」など稚拙な言葉が行き交い、1923年関東大震災に起きた虐殺事件再来を危惧しました。許し難い行為ですね。広島にオバマを招くことに狂奔している日本政府はなぜ原爆投下の責任を米国に問わないのか、CFさんのご指摘は妥当です。覇権国が忠犬を従えて小国を恫喝しているのです。花を愛で、人を信じられるような生き方をしたいと美しい花々の姿に心を和ませています。
Commented by pcflily at 2016-04-18 23:44
コメント有難うございます。
酷い言葉を流しているとは知りませんでした。悲しいです。
私は、水曜日にある会合で発表された「朝鮮時代の朝鮮の女性には名前がなかった」との事について、怒りが止まらないで、水曜日の夜から自分の持っている蔵書を読みあさり、調べていました。
沈清伝、春香伝など女性の名前の有名な物語が伝承されているのに理解できませんでした。我が家の戸籍簿を見るとオモニの名前は勿論の事、父方の祖母、母方の祖母の名前もきちんと載っています。
アリランの謂れの中に新羅の始祖の妃のアルヨンからがあります。
古朝鮮の漁師の妻の麗玉の歌があり、朝鮮時代の傑出した二人の女性の名前も分かっております。それを確かめるために時間を忘れて過ごしました。
研究者でもないので、黙っているしかないのでしょうか?
パソコンで探してみたら、発表されたと同じ内容のものがありました。そこに、コメントした人が、朝鮮実録に女性の名前が沢山あると画面も出していましたがーーーー。

<< 日がな一日を花と遊ぶ 史上最大の米韓軍事演習に 不眠が続く >>