人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎の「ヘイトスピーチ止めろ」のデモに参加しました

川崎の「ヘイトスピーチ止めろ」のデモに参加しました_f0253572_1030386.jpg
川崎の「ヘイトスピーチ止めろ」のデモに参加しました_f0253572_1028479.jpg

○手作りのものを持ち、ヘイトスピーチ反対のデモの抗議に参加した人が多かった。
○警察は抗議する私達を監視し、2重、3重になって対峙していた。
ヘイトスピーチをするものに向き合うことはなく、彼らを守る体制であった。私はそのことを抗議したが、完全に無視された。
最初は、公園の奥の大木の向こうに陣取っていたが、最終的にはこの木の下まで進み、まとまっていたのは警察が誘導したのであろうかとも思える。

川崎「在日」へのヘイトスピーチを根絶する為のデモに参加しました。

私は感傷的になっていた
実は、四五年前の一月に、私は子供を「差別から守るために」朝鮮学校に通学させると決心して、福島県の会津から、片道切符だけで家出をした日だ。ひとりでの子育ては無事に終えた。

けれども、小泉首相の訪朝で、明らかになった拉致問題で日本中が騒がしかった時に、私の思いを朝日歌壇に投稿した。

強制連行のアボジの子なり 差別・蔑視・無視・放置の六〇余年

14年前に、この短歌が三者共選になったことで、目立ったのか、著名人の関川夏央に月刊雑誌NHK短歌に「朴貞花は嘘つき」と書かれた為に、そのことを「2チャンネル」に流されて、抗議をしても無視され、一人暮らしであったので、恐怖を感じ現在地に引っ越しをして、ひっそりと暮らしていた。

戦中、私のアボジが福島の常磐炭坑に連れてこられ、家族がいれば足手纏いになるから、逃亡できないだろうとオモニと姉と一歳の私は「人質」として呼び寄せられた。同胞の同郷の人が手筈を整えてくれたので炭鉱から逃亡した。

生き延びた私は可愛い吾子に差別される悲しみと苦しみを味わう日本の学校に入れない方法をと考え、子供を朝鮮学校に入学させた。差別することへの抗議が出来ないので逃げたのだ。

短歌を投稿したことにより、受けた恐怖からも、抗議をしても受け入れられず、引っ越しをした。また逃げたのだ。

この川崎でのデモに参加したことにより、家出をして四十六年過ぎてから、初めて天下の大道で、声を張り上げて「差別を止めろ」と言えたのだ。46年間の生活が走馬灯のように思い出されて、胸がいっぱいになった。歩いている間に涙が零れ落ちた。

「在日」の為に五百名もの人々が集結して下さった。

いつも、どこでも、無視をし、傍観者として差別を容認し、ある時は陰湿な虐めをする中で暮らしてきた私としては、この日の喜びは、言葉に言い表せない。
在日と呼ばれる人には2世、3世、4世、5世、6世もいるだろう。私は朝鮮で生まれたので1世だ。
在日朝鮮人の最後の1世だと思う。最後の生き証人と思う日々である。

生きているうちに人間性の溢れた隣人に一人でも多く会いたいというのが私の願いである。
形式的でない、個人的に真に安心してお付き合いできる人に巡り合い、楽しいひと時を過ごしたい。

同情による高みの見物からの物言いにどれだけ傷ついてきたか分からない。弱者を守ると言いながら、自分の利益に結びつけていたことで「会」が終了したことに何度か出会い不信感が募った痛みは今でも癒えていない。


川崎の「ヘイトスピーチ止めろ」のデモに参加しました_f0253572_10261014.jpg

○駅前で一緒に歩きましょうと声をかけていた。この子たちが成人した未来に夢を重ねた。

☆呼び寄せし今宵のオモニの身世打鈴 釜山より常磐炭鉱に来し日まで   「朝日歌壇賞」

オモニの渡日は      二〇一三年 
     
ひとことの日本語も知らなかった
二十四歳のオモニ
一歳と四歳の子を連れて
船で渡った玄界灘

下関から平駅まで
鈍行列車の三十時間
渡航証明書一つを頼りに――        (警察署長による証明書・渡航先と目的を明記)

車中で何度も
見知らぬ人に証明書を見せて――
母子は真っ黒に煤けた顔で
常磐炭鉱に着いた

坑夫アボジの逃亡防止の為の人質――     (アボジ・父)
オモニは出産の刻まで           (オモニ・母)       
トロッコ押し・発破の穴掘り

逃亡の手筈を整えてくれた  
同郷の朝鮮人監督 
山奥に隠れ住み、終戦――
帰国しようと荷造りを済ませた

帰郷は叶わず
五度目の妊娠・出産
その日の糧を得る為に
飯場の炊事・闇米・養豚・密造酒

うら若き二十代の渡日――
「木村組は母ちゃんで持つ」と
男勝りの姉御肌の女にした歳月

帰国の夢を追う夫を支え
七人の娘を育て上げて
九十八歳
本名を忘れ、娘の名を忘れ
微笑むだけ――

☆玄孫まで四九名の血縁の「在日遺し白寿の母逝く   ( 二〇一四年四月三〇日逝く)
    
川崎の「ヘイトスピーチ止めろ」のデモに参加しました_f0253572_2214821.jpg


併合百年の夏   二〇一〇年

土地奪い言葉を奪い名を奪う「併合」ありて「在日」のいる

在日の高校無償化は除外すと民族差別を声高に言う

外国人参政権は反対とビラ配る人マイク持つ人  (横浜・桜木町駅前)

併合は痛切なりきと虚しき言百年の苦痛未だ在日に

「併合」の成果をあげし明治乞うや長期放映の「坂の上の雲」

アジア蔑視女性蔑視の福沢の高額紙幣に国の翳みゆ

by pcflily | 2016-02-03 22:14 | アリランエッセー  

<< 朝鮮の核実験 ミンクのコートの裏地交換の繕い... >>