十億円で最終的不可逆的解決とは許せない

「新日本歌人」投稿作品    4月号原稿

十億円で最終的不可逆的解決とは許せない   朴(ぱっ) 貞(ちょん) 花(ふぁ)   神奈川

十億円は賠償ではない
少女像を撤去し
最終的不可逆的解決と岸田外相

十億円とは米国から買うと決めた     (2015,5,5・米国防相発表)
オスプレイ十七機の三千六百億円
一機、二百十一億円の
二十分の一にも満たない

ハルモニ達は
日本の法的責任、
賠償と謝罪
真相究明を求めている

血涙のハルモニ達が
名乗り出た神聖な勇気
名乗り出られない
生死不明の数多の女性がいる

戦争被害女性の問題は
世界の女性の
普遍的な人権問題
世界的課題だ

米国の対中政策
日・米・韓軍事一体化の
強化に与した政治的合意は
被害者への残酷な人権蹂躙・侮辱だ

一月六日の水曜集会は
二十四周年、千二百回目
良心の一片もない合意を
誰が許せるだろうか?

少女像を守る老若男女
厳寒の昼夜を徹して守る若者
世界の彼方此方で抗議が続いている
十二月二十八日の合意は撤回すべきだ

○日本の法的責任と謝罪と賠償をひたすら待ち続けているハルモニたちは次々と高齢と病気で亡くなっていった。写真はハルモニ達が身をよせあって暮らしている「ナヌムの家」を訪ねた時に映した。
ナヌムの家の庭にハルモニ達の彫像や墓地があった。
f0253572_2321041.jpg
f0253572_234223.jpg


☆年末からの体調不良と年初からの風邪が治りきらず、出かけるのをやめようとしたが、今日はどうしても行きたい集会と講演が重なっていたので無理をして出かけた。

13時より  「川崎でのヘイトスピーチを許さない。{オールかわさき}市民集会}
         辛淑玉さん のりこえネット共同代表
         金哲敏さん 弁護士 東京弁護士会所属

18時より  関東大震災時朝鮮人虐殺の事実を知り追悼する神奈川実行委員会総会

19時より  戦中・戦後の川崎のハルモニ達の暮らし
       川崎南部の在日朝鮮人集住地域の歴史
        三浦知人さん  社会福祉法人青丘社事務局長
追記
2016年1月24日の朝日新聞の「著者に会いたい」のコラムに金恵京さんの言葉が載っている。
日韓国交正常化50周年の昨年末の慰安婦問題について、「これまでを思うと大きな進展。今後は互いに合意以上のことを求めてはならず、云々」この言葉に私の怒りは爆発した。
韓国人の女性が韓国のハルモニ達が何を求めて何十年間を闘い続けてきたことを、この女性は知ろうともしなかったのだとおもう。日本に迎合して本を売り利益を得ようとするのか?自分の利益だけを考える、自分の立場とお金がすべてと思う人間なのだと思ったことだ。

[PR]

by pcflily | 2016-01-23 23:04 | 『新日本歌人』 | Comments(1)  

Commented by pcflily at 2016-01-25 20:23
        追記
2016年1月24日の朝日新聞の「著者に会いたい」のコラムに金恵京さんの言葉が載っている。
日韓国交正常化50周年の昨年末の慰安婦問題について、「これまでを思うと大きな進展。今後は互いに合意以上のことを求めてはならず、云々」この言葉に私の怒りは爆発した。
韓国人の女性が韓国のハルモニ達が何を求めて何十年間も闘い続けてきたことを、この女性は知ろうともしなかったのだと思う。日本に迎合して本を売り利益を得ようとするのか?自分の利益だけを考える、自分の立場とお金がすべてと思う人間なのだと思ったことだ。

<< 編集部に問う 雪で清めたい >>