朝鮮人BC級戦犯の悲しみ

  • 朝鮮人BC級戦犯の悲しみ  七月号 二〇一三年  朴貞花      

(捕虜の死亡率―日本軍二七%・ナチス四%弱)

死の鉄道の泰麺鉄道工事

捕虜六万人アジア人労働者二十万人

過酷な労働と虐待は

「枕木一本に死者一名」

強制動員の朝鮮人三千数百人

絞首刑の趙文相さん

「借り物でない自分の思想を持つこと」

長い遺書の最後の言葉だ

死刑で逝った金栄柱さん・朴栄祖さん等々―――

十年以上服役し釈放された

李鶴来さんに与えたものは

「軍服三枚と交通費千数百円」だけだった

祖国が独立した後も

「日本人として」

戦犯の有罪判決を受け

刑死し服役した朝鮮人軍属達―――

釈放と同時に「日本人でない」

「朝鮮人である」と

外国人登録をさせ指紋を取った

軍人恩給は支給せず

未帰還手当も支給せず

「朝鮮人」であると

一切の補償・援護の対象外とした

謝罪と補償を求め

半世紀以上訴えている

元戦犯者とその遺族の声は

未だに無視され放置されたままだ―――

満州の支配者・岸信介

A級戦犯の罪を問われないまま

「米国CIA」と連なり

日本国首相になった


☆岸信介の孫であると言う安倍晋三首相、戦争の出来る国へと蠢いている。尊敬しているのは吉田松陰という。征韓論者だ。
吉田松陰の連続ドラマも始まるらしい、この国はどこへ向かおうとしているのだろうか?

◎3番花が咲きました。

f0253572_18574791.jpg
◎萎れてしまって見切り品として1000円になっていたものを、来年の為に買って来たのに、水をやったら息を吹き返し見事な花を見せてくれた。その上、2番花を咲かせて見せてくれた。それだけでも、有難いのに3番花が咲き始めた。蕾も膨らみまだ咲き続ける。嬉しいなあ。最初にこの花を咲かせた人がよほど上手に手入れをしたのだろう。本当に有難うございます。

◎明け方太陽の昇る寸前にカメラに収めたら、何故か?胡蝶蘭に暁の色が付いた。不思議なことがあるものだと、カメラに詳しくない私をびっくりさせた。

f0253572_19302518.jpg























[PR]

by pcflily | 2014-11-09 19:03 | アリランエッセー | Comments(3)  

Commented by Takeshi Nimura at 2014-11-10 21:13 x
戦時中の朝鮮人志願兵は戦後想像もできない辛酸を嘗めたと聞いております。同胞からは「売国奴」と呼ばれ、日本人からは「朝鮮人」と差別されたというのです。私の郷土の優秀な在日の方も戦時中、何とか日本人になろうと兵隊へ志願し、差別や暴力に悩まされつつも頑張った結果が、敗戦後の悲惨な処遇と同胞からの罵りの言葉だったと聞いております。戦犯に問われても復活した岸信介は、孫を二度までも首相に出来て墓場の中で、ほくそ笑んでいます。多くの人々の血が流され、戦火で亡くなった犠牲者の上に君臨してきた特権集団の末裔であるファシストを何とかしなければと思う日々です。
Commented by pcflily at 2014-11-10 22:32
有難うございます。BC級戦犯の人達も亡くなってゆく人が多くなっています。日本は本当に無責任で残酷な国だと思います。日本のマスコミも含めて、何故、事実を事実として認めないのでしょうか?
新聞を読んでいても大切な記事を小さく、どうでも良いことを大きく報道しています。毎日、いらいらが募るばかりです。
今日は、友人から電話があり、私の書いている作品の為に危険な目に合わないか心配していると言って来ました。
Commented at 2014-11-16 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 1073回目の「水曜デモ」に参加して ラグビークリニック 晩秋号 >>