人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲憤のアリラン

悲憤のアリラン    五月号 二〇一三年     朴 貞 花

 

明成皇太后は反日だと

虐殺した公使の三浦梧楼      (閔妃虐殺)

学習院の院長となった

伊藤博文は憲兵と軍司令官を伴い 

大臣達を監禁

銃を突きつけ恫喝し

「日韓協約」を押し付けた

「背山臨水」の王都・漢陽

二百余の雅びな殿閣

朝鮮王朝の宮殿は

民衆の求心点だった

    

宮殿は次々と破壊され――

残された「景福宮勤政殿」を

覆い隠す巨大な新庁舎   (述べ坪・九千六百四坪)

朝鮮総督府

総督府新庁舎の完成祝典の

一九二六年十月一日

劇場「団成館」で封切られた

羅雲奎の「アリラン」

騎馬巡査が出動の中

押しかけた民衆で館内は超満員

植民地下の

朝鮮人の抵抗を描く

観客席のすすり泣きは

画面の歌に唱和し

大合唱になった

アリラン アリラン アラリヨ――

日本の真珠湾攻撃による戦争

戦勝国アメリカは

宮城を破壊することもなく――

天皇家は守られる

☆日本の敗戦後、アメリカは天皇の戦争責任を追及することなく、日本を占領しやすい方法として、うまく利用した。これは天皇の努力が功を奏したことを最近知った。
朝鮮に李承晩を軍用機で連れてきて、民衆の反対を(4・3事件等)を押し切り、大韓民国を成立させた。日本の植民地時代の「親日派」を利用して、韓国をアメリカの反共政策の基地とした。心ある人の反対を押し切り、韓日条約を結ばせた。強制連行や慰安婦問題などを解決しない儘であった為に、現在にそのしこりは残されている。
朝鮮は分断され、現在も米軍は居座っている。私は、韓国も日本も実質的にはアメリカの占領地であることには変わりないと思っている。
アメリカが、日本国を守らせる為に米軍を置いたり、自衛隊を造らせたわけではない。アメリカ自身の為であることを、誰もが認識すべきであると思う。


悲憤のアリラン_f0253572_11263627.jpg


○横浜へ引っ越しをした時に、白やピンクを含め色々な無窮花を持って来たが、この家に根付いたものは、八重と一重の紫色のものだけだった。挿し木をして咲いたものはこの宗旦、今年はたくさんの花を見せてくれた。白はまだ花を見せてくれてない。




by pcflily | 2014-11-05 11:13 | アリランエッセー  

<< ラグビークリニック 晩秋号 多胡碑を訪ねて >>