人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本国の朝鮮国の盗測

日本国の朝鮮国の盗測_f0253572_1150282.jpgわが家の百日紅
無窮花と薔薇の木の間から姿を見せました。













★潜入盗測    
五月号 二〇一二年      「新日本歌人」行わけ作品投稿歌   朴 貞 花   

明治以降の戦争政策の要(かなめ)に
「外邦図作成」があった
植民地にと狙うアジア・太平洋地域

独立主権国家への潜入盗測
陸軍参謀本部の秘密測量の
侵略の第一歩は朝鮮だ

陸軍省任命の男達は
朝鮮に侵入し盗測を始めた  
一八七二年
「韓国併合」の三十八年前だ

死を覚悟の
潜入盗測
変装し羅針盤と歩測で作図する
詳細な村上千代吉の手帳も解明された

攻め込む為の軍用秘図
盗測を隠蔽した地図を所蔵する国会図書館
米国議会図書館所蔵は一八七九年の制作

スパイ活動は侵略の先兵
盗測した朝鮮の陸海の外邦図は
日清・日露戦争の勝利に繋がった

外邦図と新式銃を持つ日本軍
朝鮮の義兵達は
虐殺され
村は焼かれた

敗戦まで外邦図を作り続けた
天皇直属の陸軍陸地測量部
国会前庭の跡地には
「日本水準原点」の石碑が残る

☆1872年の事だ。日本国は朝鮮を植民地にする為に「盗測」を始めた。「盗測」とは辞書にも出ていない言葉であるから造語であろう。この事実を研究し、明らかにした著者のことを知り、その著書を読みたいと横浜市立中央図書館に出掛けた。調べてもらうと、県内のどの図書館にもない。その本があるのは国立中央図書館だけという。取り寄せても貸し出しは出来ないという事だった。「だめもと」でリクエストしたところ、或る日、新しく購入されたとの連絡があり借りて読むことが出来た。びっくりするほど分厚くて2巻になっていた。
 朝鮮が日本の植民地になったのは1910年だ。その為の準備の一つとして1872年に「盗測」を始めた。
朝鮮は誰のものでもないましてや日本の属国ではない。「朝鮮」と言う独立国であった。その朝鮮と呼ぶ国を乗っ取る為に無断で秘密裏に乗り込んで地図を作ったのだ。これは到底許されないことの筈なのに、実行されたのである。以前から、私は、朝鮮を植民地にした36年という言葉に、納得出来ないでいた。
 誰が、こんな発想をしたのであろうか?いずれにしても、賛同者を得て実行されたのである。日本国の国策として――――。そうして、精密な近代地図を作り上げた。それから、武力をもって朝鮮侵略を始めた。抵抗する朝鮮人を惨殺し、その成果を誇った。
「三光作戦」の始まりだ。「焼き尽くす、殺し尽くす、奪い尽くす」を日本国の意志を、日本軍が実行したのだ。

 朝鮮の義兵軍がどんなに命を懸けて戦っても、日本軍の近代地図と近代武器と、武士の国による、戦いに慣れている力には、太刀打ち出来なかたのは当然である。
日本国の朝鮮国の盗測_f0253572_11484657.jpg

by pcflily | 2014-08-08 11:50 | アリランエッセー  

<< 柳寛順の三・一運動 返還されない文化財 >>