人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安重根の記念館が中国のハルピンに開館。

 安重根は朝鮮の独立と東洋の真の平和を望んでいた。

「日本人を含め、一番偉大な人物は、安重根だ」と言い残した田中清次郎は、伊藤博文に、可愛がられた満鉄筆頭理事であった。
2014年3月号の投稿作品です。

安重根の記念館   中国のハルピンに開館された

中国は秘密裏に開館の準備をを進めて来たという。1月19日に安重根記念館の開館除幕式が行われた。

日本政府は安重根はテロリストであるのにと怒りを表している。

中国政府は著名な抗日義士で中国でも尊敬されていと発表している。

管官房長官は「安重根は犯罪者であると言明した。

本当に、犯罪者であると決めつけて言って良いのか?
反感を抱いた私は会員になっている短歌の同人誌『新日本歌人』に「行わけ作品」として投稿した。


三月号

菅官房長官に犯罪者と言われた安重根     朴 貞 花・ぱっちょんふぁ

韓国併合を閣議決定し
哈爾浜に向かった
伊藤博文を撃った安重根      (一九〇九年十月二十六日)

拘束された安重根は論陣を張った
「東洋の平和と韓国の独立の為の戦いだ
伊藤殺害の理由の十五ヵ条は――」

世界の耳目を恐れ
裁判を始める前に
極刑をと打電した      
外務大臣小村寿太郎

旅順監獄の関係者は
安重根の人格に魅了され
畏敬の念と良心の呵責を持った

助命を嘆願し      
毎日通い続けた
典獄の栗原貞吉       
非力を悲しみ辞職した

     
信頼関係を築いた
教誨師補の津田海純
遺墨三幅と写真六八枚を      (寄託 京都市・龍谷大学)
ひそかに持ち帰り保管した

終生追悼を続けた
陸軍憲兵の看守千葉十七
意志は引き継がれ
顕彰碑を建立           (宮城県栗原市・大林寺)
供養を続けている

伊藤に可愛がられた
同郷の満鉄筆頭理事
田中清次郎は言い残した
「日本人を含め一番
偉大な人物は安重根だ」      (一九一〇年三月二十六日死刑執行さる)

 韓国外交部報道官は、韓国の独立と東洋の真の平和を守る為に献身した偉人、韓国はもちろん国際的にも尊敬される英雄であると言明し、
 日本政府の発言は侵略の歴史を美化している。伊藤博文は朝鮮と北東アジアの平和を踏みにじり言葉では言い尽くせない苦痛と害悪を及ぼした元凶だと指摘している。

孫文は安重根義士の功は「三韓を覆いその名は万国に鳴り響く」と。周恩来は「日清戦争後の中・韓抗日運動は安重根の義挙から始まった」と。周恩来夫人は、安重根役の演劇をしたときに知り合い、結婚したという。
中国には安重根を尊敬していた先人が沢山いたのだと、このように、いくつもの例を挙げて朝鮮日報は報道している。

by pcflily | 2014-01-21 11:45 | アリランエッセー  

<< 孫 小野田少尉 >>