人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年「関東大震災時 朝鮮人虐殺93年 神奈川追悼会」のお知らせ

お知らせ「関東大震災 朝鮮人虐殺93年 神奈川追悼会」

  日時 2016年9月3日(土) 午前10時~11時30分 受付・献花 9時30分より
  
  場所 久保山霊園  横浜市西区元久保町3-24

     関東大震災殉難朝鮮人慰霊之碑前

     *献花   *黙祷   *あいさつ   *呼びかけ(朗読劇)   *追悼舞

   横浜市営バス 32系統「久保山霊園前」下車 保土谷方面へ徒歩5分
   京急 黄金町駅下車 保土谷車庫前行き(6分)
   JR  関内駅北口  保土谷車庫前行き(14分)
   *タクシー利用時  黄金町駅から基本料金程度 
2016年「関東大震災時 朝鮮人虐殺93年 神奈川追悼会」のお知らせ_f0253572_16072876.jpg


横浜に越してきて、10年目に初めて、この久保山霊園での「関東大震災時に虐殺された朝鮮人達への追悼会があることを知り、一人で参加した。
土砂降りの雨の中で、追悼会は続けられた。私も。昨年度から実行委員になり、学習してきて、昨年度は自分の作品を朗読した。友人も私と同じく参加して、実行委員になり自作の短歌を朗読した。暑い日が照り続けていた。昨日も今日も、テレビは大型台風のニュースを流している。
この追悼会っが行われる日の9月3日の天候は、どうなるのであろうか?台風が終わってくれることを祈るばかりだ。

2016年「関東大震災時 朝鮮人虐殺93年 神奈川追悼会」のお知らせ_f0253572_16091960.jpg


2016年「関東大震災時 朝鮮人虐殺93年 神奈川追悼会」のお知らせ_f0253572_16083029.jpg
花やさんの前に放置されていた。良かったら、持って行けとお言う。苗だけもらおうとしたら、鉢も一緒に持っていかないなら、ダメだと言う。大きな鉢に3個の株が入っているもので○万○円もしていたものだから、5キロ以上あったと思う。
全身の力を振り絞ってバス停まで運び、桜木町駅前でまた乗り換えて家まで運んだ。手入れをしたら、すっかり元気になり、こんなにきれいな花を私に見せてくれて毎日、私に喜びを与えてくれている。3週間ほどの事。あのまま置いて来たら、花は枯れ果て、廃棄される運命であった胡蝶蘭はまだ10個も花が。その日の予定をキャンセルしてしまったが、満足している。




by pcflily | 2016-08-30 16:56 | アリランエッセー  

<< 敗血症で入院 韓国で、関東大震災時朝鮮人虐殺... >>