人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨に咲く花

1971年、ショッパーに初めての投稿。「ショッパー」は町田市にあった小さな広告専用の新聞、この時に掲載されたことで、その後に私は、投稿するようになたのかもしれない。
◎薔薇二題と同級会

疲労で寝込んでしまった私に一年生になったばかりの娘が自分の小遣いで薔薇の花一輪を買ってきた。花屋さんに買いに行ったら、お金が一輪分しかなかったけれど、病気で寝込んだお母さんに上げたいと言う話を聞いて、花屋さんは一輪だけど、リボンを付けて下さったという話。また、妹の一人が、私の夫が亡くなったばかりだったが、嫁に行ったばかりで葬儀に来れなかったので、せめての気持ちと薔薇の香の天花粉?を送ってくれた話。二十五年ぶりの同級会の事を書いたものも掲載された。けれども、原稿を紛失してしまった。『ショッパー』も廃業した。

1977年5月

◎「雨に咲く花」  町田市原町田 朴貞花

しとしとと降る雨の中でけなげにも美しく咲く紫陽花。熱い太陽の下で、青い空の下で咲く花も見事だけれど、梅雨空の下、雨の中でこそ映えるあじさいは、なんとも言えぬ魅力を感じる。

幼いころ、泣き虫とあだ名で呼ばれたほど泣いてばかりいた私。そんな弱虫の私がこの見知らぬ土地、町田に来てはや七年目。夫を亡くし、二人の子を育てなければならなくなった。その子供たちも兄は高校生、妹は中学生になり、二人とも我が背丈を追い越してしまった。

花の色の変わるのは美しいけれど、人は変わりなく平凡でありたい。及ばぬこととあきらめましたと始まる「雨に咲く花」という歌の雨に打たれて泣いている花は、やっぱり紫陽花でしょうか?私の住むビルの四階の窓から見える紫陽花は、今年も精一杯咲いてくれるでしょうか?

☆この文章を読んで友人の金美連さんがピンクの紫陽花の花の鉢植えを届けてくれた。アジサイを見ると私を思い出すと言っていた。もう一人の友人の張琴蓮さんは次のような歌を教えてくれた。
 紫陽花の色は変われど君思う 一筋の心とわに変わらじ  

初めての原稿料は5百円、後に千円になった。ちなみに「朝日新聞」の場合は、50円の葉書が10枚であった。

☆結婚した娘が、母の日に送ってくれた花の紫陽花は白色であった。大切に何年も育てていたが、現地に引っ越しをして来たときに大きくなりすぎて掘り返せず、挿し木をしたが、うまく根づかず思い出に残るだけの花になってしまった。牡丹の花もこの家にはなじまず枯れてしまった。

雨に咲く花_f0253572_13200881.jpg
○一昨年に15センチほどの枝を挿し木したもの、去年は花を見せなかったが、水色の優しい色合いが私の心を穏やかにさせてくれる綺麗な色の花を咲かせてくれた。長身の花形になったので、横からは花を移せないので、二回のベランダから写した、花の色が鮮明に出ていない、本当の色が出ないので残念。


1977年9月1日(木曜日) ショッパー「あのことこのこと」

◎「私のふるさと」  町田市原町田 朴貞花

部屋の壁も、道路も、お隣さんもすべてコンクリート造り‘冷たい顔。土のぬくもりの中、緑の草いきれの中で育った私にとって、どうしょうもなく故郷の山川が恋しくなる日がある。でも一万円の交通費、それに時間等々――。この小さな肩には重荷です。けれども、素敵な所があるのです。百四十円を持って近くのお風呂屋さんに行きます。ゆったりと湯船につかり、さっぱりとした気分で出ると、此処にわが夢の故里があるのです。春には野のすみれ、かたくりの花、ついこの前までは  ピンクのねじ花、今は撫子、釣り鐘草、、、、、、四季折々に咲く野の花の庭です。

カタン、カタンという樋の音、埴輪の馬それにお地蔵さんも。

お庭の持ち主の方に、心の中で「有り難う」と言います。

◎薔薇二題と同級会

疲労で寝込んでしまった私に一年生になったばかりの娘が自分の小遣いで薔薇の花一輪を買ってきた。花屋さんに買いに言ったら、お金が一輪分しかなかったけれど、病気で寝込んだお母さんに上げたいと言う話を聞いて、花屋さんは一輪だけど、リボンまを付けて下さった話と妹が私の夫が亡くなったばかりだったが、嫁に行ったばかりで葬儀に来れなかったので、せめての気持ちと薔薇の香の天花粉?を送ってくれた話と二五年ぶりの同級会の事を書いたものも掲載された。けれども、原稿を紛失してしまったのでない。『ショッパー』も廃業した。

雨に咲く花_f0253572_13265923.jpg
二階の南側のベランダに、絨毯の様に分厚く生い茂った忍冬、野生の花だから生命力が旺盛だ。金銀花とも呼ばれるように白色から黄色に変わる。優しい匂いと小さな素敵な形の姿の花を沢山咲かせてくれる。
山国育ちのせいなのかと思うが、身辺に、緑が無いと落ち着かない。家の周りばかりでなく家内にも緑が一杯だ。草木を相手にしていると時間を忘れ、疲れも感じず癒される。私の唯一の楽しみである。
麻雀荘を経営していた時には、4階建てのビルに住んでいたが屋上に土を運んで貰い、故郷の思いでの花の藤や月見草など沢山の草花を育てていた。




by pcflily | 2015-06-14 14:03 | アリランエッセー  

<< 山上憶良を慕う オモニの一周忌で訪韓 >>