人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングルの貞花流 日本語から入る 「朝鮮語・韓国語の学び方」

   ハングルの貞花流 日本語から入る  朝鮮語・韓国語の学び方
 
 家出をして上京して、自立した私は、本名の姓名を母国語の読み方で呼んで欲しいと何時も思っていた。

   振り仮名を付けし名刺を持ち歩く吾ひとりの本名宣言運動

 時間に少し余裕が出来てから、少しずつ勉強を始めた。まず最初に気が付いたことは、朴にパクと振り仮名を付けては正確な発音にならないことであった。病院に行っても、銀行に行っても「パク」でな「パッ」であるからと説明をしていた。貞花は「チョンファ」に落ち着いた。「パッ」と仮名をつけると、間の抜けた「パー」と読む人が多い。殆んどの人が言葉の発音まで正確に言おうとまでは考えていないようだ。そこで、名前を呼ばれる場所に行けば「チョンファ」と呼んで下さいと、お願いする。一度でまともに対応しする人は殆んどいない。
 
日本人は苗字を呼ぶのが当たり前になっているので、中々、私の痛切な願いを聞き入れて呉れなかった。。でも、私は、何度もこの話をする、名前は私自身なのだから、軽く考えて欲しくないのだ。

 月謝を払い続けられないことが一番大きな原因で、時々、教室に申し込んでも、長続きしなかった。本を買ったものを読んだり、テレビを見ること等で思いついた時に独習をした。けれども、最後まで、一冊の本を終えることが出来なかった。挫折を繰り返していた。

 19年前に書店でハングル能力試験の看板が出ていて、今日で締切だという事だったので、衝動的に申し込むことにした。4級が初級であった。3級も同じ日であることを知り、東京まで、出て行くのだからと、ついでに申し込んだ。本屋さんで1冊の朝鮮語入門書を買い、1か月間集中して、本を読んだ。信じられないことに、二つとも、合格した。

 あれから、19年目の今年の6月に、成り行きで試験を受けた。試験勉強とことさら、励んだわけではなかったのに、合格通知書が届いた。本当にうれしかった。因みに、現在の私の年齢は74歳であり、秋の9月には、75歳になる。130人ほど同じ教室で試験を受けた。今回の合格率は4割と言う。

 貞花流の朝鮮語の勉強が功を奏したのだろうと思っている。

 ◎朝鮮語は、日本語と、良く似ている。文法は殆んど同じである。
 ◎朝鮮語も日本語も漢字語が多い。(7割近辺・朝鮮語の方が多いようだ)
 ◎朝鮮語も日本語も音の読み方が似ている。(全く同じ音もある)
 ◎朝鮮語音読みは300音ぐらいであり日本語の音読みは323音と言う。                      (金宗鎮著・『ハイステップ朝鮮語』より)
 ◎朝鮮語と日本語の音読みの違う場合、一定の法則があり、覚えやすい。
 ◎ハングルは、表音文字でありながら、漢字を一字で表記出来る。
 

 私の母語は日本語である。日本人が朝鮮語を学ぼうとする時は私と同じ感性で学ぶことになると思う。
私の経験から言えば、先ず、似ていると言っても、外国語であることを念頭に置き、日本の仮名をつけないことである。進歩が遅れると思う。日本語の仮名では、朝鮮語は正しく表記出来ない。
 だから、遠回りと思っても、まず何よりも先に、ハングルを読めるようにすることだ。朝鮮語の表音文字の、貞花流の基本の基本母音は6個、子音は9個だ。この基本の基本の発音をきちんとまず覚えることだ。全部で母音が21個、子音が19個になるが、基本の基本を覚えればそれをもとにして応用することが出来る
。大雑把に言って日本語の母音は5個、子音は10個だ。日本語で振り仮名を付けていては、朝鮮語の発音は正しく表記出来ない。朝鮮語の表音文字の数は多いので、日本語の表音文字で朝鮮語の発音は表記出来ないことは明白だ。

 ハングルは、表音文字であり、母音が21個、子音が19個。これだけで尻込みするかもしれないが、世界の言語学者が認めているように、科学的であり合理的に創作されたものであるので、覚えるのはびっくりする程に簡単である。記憶力の良い人なら瞬く間に覚えられると思う。ローマ字の様に母音と子音を覚えたら組み合わせて読めば良いのである。
世界の記録遺産に登録されているということにも納得がいく。
 
  ★初めに、基本の母音6個(貞花流)と基本の子音9個(貞花流)を覚える。その後は、-線を加えて読み方が変化してゆくことを覚える。

   ★母音       ㅏ ㅓ ㅗ ㅜ ㅡ ㅣ                      6個

   ★子音       ㄱ ㄴ ㄷ ㄹ ㅁ ㅂ ㅅ ㅇ ㅈ             9個


   「天・人・地」母音に込めて 子音には発音器官を図形化している

   丸と棒の音素文字組み創られし表意文字の豊かに広き

   ハングルは発音の表記細やかに漢字一字を一字にて記す

   創られし時代も人も確かなるハングル 世界記録遺産となる  (1997年)

  ★文章にすると長くなるので、好きな短歌で表現した。私の独習の結果です。
ハングルの貞花流 日本語から入る 「朝鮮語・韓国語の学び方」_f0253572_19431439.jpg

  一泊旅行の記念写真

 

by pcflily | 2013-07-27 20:12 | アリランエッセー  

<< 「朝鮮語・韓国語の学び方」 日... 「ハングルの振り仮名について思... >>